2008 年 2 月 25 日のアーカイブ

ecto

0 個のコメント

Blog client な ecto 2.4.2 for Mac を使ってみました。
iPhoto 連携など、心ときめく機能があるのとMac/Windows両対応なのも嬉しいところです。
試しに、iPhoto から縦向き写真をインポートしてみましたが、素晴らしい。
ちゃんと EXIF orientation を見てくれる!!
一気にectoが好きになってしまいました。
が、一点気になる点が。ecto側で付加したタグがMT側のタグクラウドに反映されない。
Technorati Tag として記録されているようです。ecto のサポート情報を見ると、どうやら
ecto3 ではそれが修正されているらしいのですが、まだβ版なせいか手元ではうまく動きません。
ちなみに、自分への覚え書き。
ecto のリッチテキストモードでは、Shift-Return で </br>が、ただのReturnでは<p></p>になるようです。

閑話休題…
以下の写真は、マミヤ645のレンズを自作アダプタ(仮止め)でα700に装着して撮影したもの。
近接撮影時のぼけ量はかなり多いと思う。質も悪くはないと思う。

DSC02350.JPG


α700 + Mamiya645 80mm/1.9@F1.9
========

もう一枚。
シャープネスは若干欠けるかも?

DSC02312

α700 + Mamiya645 80mm/1.9@F1.9
========

Popularity: 11% [?]