2010 年 5 月のアーカイブ

新顔

2 個のコメント

久しぶりに我が家のリスニングルームに新顔がやってきた。
国内ではあまりメジャーではなさそうな、B&WのCM4である。
矢野顕子さんがニューヨークの自宅で使われているとの噂もちらほら。
あちこち大きめの傷もあり、片側のツイーターのドーム部分も
ヘコミを直したあともあったりで訳あり格安だった。

これが素晴らしい結果だった。
B&Wというと少し暗目の音を想像していたのだが、このSPは違った。
良い意味でB&Wらしからぬ明るめの音。

ボーカルも適度に前に出てくるし、音に立体感があると同時に定位が
素晴らしい。ピアノはB&Wのお家芸なので言うまでもないが、
バイオリンのすすり泣くような響きもうまく出ている気がする。
が、やはり本領発揮は小ぶりなアコースティック系かと思う。
ピアノとギターのアンサンブルなどを聴いていると、ぞくっとすることが
しばしば。

それにあわせて、ビジュアルな佇まいもなんともおしゃれだ。
我が家には似つかわしくないくらいだが…
初夏の太陽が注いでいるフローリングのリビングに置いたりするのが
似合いそうなデザインだ。

いやー、とにかく参りました。降参です。
もっと早く出会えていれば…

追伸: このSPをベースにして音作りすることにしました。まずはDACです。
追伸2: Web 上にあまり情報ありませんが、クロスオーバーは 150Hz, 4Khz
らしいことがわかりました。2.5 way という記述もあったのですが、どういう
意味でしょう?
追伸3: FT17Hを入れてみた。ボーカルのセンタリングはSTでかなり制御可能な
ことがわかった。やはりちょっと強すぎるな。定数を変えなければ。また、
うちの視聴環境(べた座り)では、STの位置がトールボーイSPの上では高すぎる。
調整必要。


DSC01402.JPG

Popularity: 36% [?]

Tags: , , ,

例大祭最終日

0 個のコメント

最終日。この日も素晴らしい天気。今年はよかった。
夕方には、メイン行事である「神輿渡御」が行われる。
喧嘩神輿ほどではないが、あまりの人ごみで小さな子供を抱えての撮影は
危険が伴う(大袈裟)ので最近はこれには参加していない。
遠巻きにするばかりである。

本町の山車。
やはり祭りに赤は映えるなぁ。いーい色だ。

DSC01116.JPG

神社の中には入れないのでその近くの提灯を。

DSC01122.JPG

本町の山車で子供たちが演じるお神楽を。
照明の関係でなんとなく怖い絵になってしまった。

DSC01165.JPG

うーむ、どうも最終日らしい盛り上がりがないままになってしまったが
これには少し理由がある。祭り三日間は毎日子供神輿が各町から出るのだが、
今年は最終日には出なかった。(今年は、と言うよりもここ近年は、というのが正確)
肝心の子供が集まらないのである。ちょっと悲しい。
町の長老は、「こどもの日なのになぁ…」と嘆いておられた。
ごもっとも。
もちろん、うちの子供は皆勤賞。(ちょっと無理やり)

Popularity: 28% [?]

Tags: , ,

例大祭2日目

1 個のコメント

さて、二日目である。
この日も良い天気。今年は天候に恵まれたなぁ。

我が町の万燈籠。去年とは頭の部分が変わっている。
去年は神社の中門を模したものだったが、今年はふつーのデザイン。

DSC00988.JPG

高安寺から子供神輿と太鼓が出陣。
この日は神社に向かう。

DSC00992.JPG

神社に到着。
境内前はたくさんの人であふれかえっている。

DSC01011.JPG

次々と他の町の子供神輿が集まってくる。
これは馬場先だ。あれ?でも神輿には幸町の文字もあるぞ?謎。

DSC01015.JPG

市役所系の掲示。
これを見てもわかるとおり…
毎年思うのだが、どうも各イベントの連携がうまく取れていない気がする。
役所内部の縦割り系の話なのだろうか??

DSC01047.JPG

前日に各町の神輿(子供神輿ではない方)がすでに神社境内の内側に
鎮座している。それを外から撮影。
今回は子供神輿と一緒に移動したので、STF を持っていけなかった。

DSC06944.JPG


DSC06957.JPG

Popularity: 35% [?]

Tags: , ,

例大祭1日目

0 個のコメント

毎年ゴールデンウィークの5/3〜5/5には当地大國魂神社の例大祭が
開催される。去年は散々な天気だったが今年は天候に恵まれた。

まずは軒先に提灯を掲げる。

DSC06609.JPG

我が町の子供神輿。町の長老たちがメンテをおこなってくれている。

DSC00873.JPG

我が町の山車。真紅のタペストリー(というのかな?)が映える。
やはりα900は余裕があるなぁ…

DSC06628.JPG

お店の軒先にも提灯が。

DSC00899.JPG

神社はたくさんの夜店で賑わう。
しばらく前には見世物小屋があったのだが最近はこの通り、お化け屋敷。
なかなか味があるのだがまだ入ったことがない。

DSC00911.JPG

もつ煮だ。こういう豪快な煮方は最近あまり見ない。
浅草に行けば今もこんな感じなんだろうか。

DSC00916.JPG

スマートボールだ!

DSC00918.JPG

夜も各町の寄所は賑わっている。最近はこの番場が元気が良い。

DSC00933.JPG

じょじょボケのテスト^^;)

DSC06653.JPG

こまくらべのために、旧甲州街道を馬が歩いて神社まで行く。
馬は不慣れな環境でかなりナーバスになっている。

DSC06687.JPG

神社前の祭り提灯。提灯はどんな状況で撮っても絵になるなぁ。

DSC06688.JPG

馬を先導する年番の方たち。お疲れ様です!

DSC06690.JPG

そして、各町の青年団のお神楽が山車の上で繰り広げられる。

DSC06721.JPG


DSC06885.JPG

Popularity: 29% [?]

Tags: , ,