2008 年 12 月 26 日のアーカイブ

SIGMAとライツ

0 個のコメント

先日アップしたエントリーでは画像リンクがおかしなことになってしまっていたので
以下に、アップロードし直してみる。
以前のエントリーでも少し触れた、SIGMA 28-70mm/3.5-4.5 UC ZOOMである。
ライツ・エルマリートと同じ光学系だという噂のレンズ。しかし、大変お安い。
今回はこのレンズのみをα700と持ち出して背水の陣を敷いてみた。
やはり広角端の切れが良いレンズな気がする。あがって来た絵を選んだ結果、
28mmで撮影した絵だけが残った。
今回気がついたのだが、このレンズ個体はかなり問題ありである。
もともとマウント部分がプラスチックで弱いのだが、バヨネットの一部が
摩耗して欠けつつある。レンズをマウントする時のフリクションのためのばねっけが
あるのだが、それに負けてマウントから少し浮いていたりする。
だめだわ、こりゃ…コプラナリティは当然ぼろぼろだろう。
まあ、それでも写るので以下、上げてみる。

地元の郷土の森博物館の、屋根。


SIGMA 28-70mm/3.5-4.5@28mm/F3.5
========

ここに移設された、昔の郵便局の面影。


SIGMA 28-70mm/3.5-4.5@28mm/F7.1
========

ユーミンも歌った、ビール工場。をい、キャリアにAsahiの文字があるぞ。
いまどきはそういうもんかいな。



SIGMA 28-70mm/3.5-4.5@28mm/F10.0
========

Popularity: 25% [?]

Tags: , , ,