春は近い…はず

世間の景気はともかく、地球は公転している。必ず春は来る。
というわけでSTFを肩に下げて梅を撮影に行った。しかし、風が強い日曜だった…

風が強いおかげで空はきれいな青空。太い梅の枝も揺れる中、風の合間を見ながら撮影。


α900+STF@T4.5
========

セオリーどおりの(?)半逆光にて。


α900+STF@T4.5
========

梅の足元には可愛らしい福寿草が。
実は被写体としては梅よりもこちらの方が好きだ。
なんと言ってもその名前がふくふくしていていいではないか。


α900+STF@T4.5
========

α900が出てから、旧ミノルタのレンズのルネッサンスが始まっている気がする。
この24-85mm/3.5-4.5もその一本。久々に引っ張り出してみた。
昔に4000円で購入したレンズだが、絞って使えば、「なんだ、これでいいではないか」という印象。
24-70/ZAなどを実際に使って実証しなければただの遠吠えなのだが。


α900+AF24-85@F11
========

Popularity: 37% [?]

Tags: , , , , ,

コメント/トラックバック 2 件 to “春は近い…はず”

  1. tanQ Says:

    おおさすがのSTFのボケですね。なんとなく余裕を感じさせるのはやはりフルサイズだからでしょうかね?ズームはさすがに最新設計のは色収差などでアドバンテージがあると思います。ZA是非買ってみてください^^)

  2. けい Says:

    はい、APS-Cの時と比べると無理がない自然なぼけかたに感じます。
    すりガラスのようなぼけがきれいに出ます。
    このあたり、レンズの設計意図と同じ画角だからなのでしょうか。
    手持ちのレンズは Sigma30mm/1.4, Sony CZ16-80以外はすべてフルサイズ
    なので、900で使うのが楽しみです。いかんせん、自由に使える時間が無いのが悩みですが。
    ZAズームは買っちゃあかん、と戒めています。今のところ、ズームのでかいやつは買ったはいいもののほとんど持ち出さずというパターンが…

コメントをどうぞ