2010 年 5 月 18 日のアーカイブ

例大祭最終日

0 個のコメント

最終日。この日も素晴らしい天気。今年はよかった。
夕方には、メイン行事である「神輿渡御」が行われる。
喧嘩神輿ほどではないが、あまりの人ごみで小さな子供を抱えての撮影は
危険が伴う(大袈裟)ので最近はこれには参加していない。
遠巻きにするばかりである。

本町の山車。
やはり祭りに赤は映えるなぁ。いーい色だ。

DSC01116.JPG

神社の中には入れないのでその近くの提灯を。

DSC01122.JPG

本町の山車で子供たちが演じるお神楽を。
照明の関係でなんとなく怖い絵になってしまった。

DSC01165.JPG

うーむ、どうも最終日らしい盛り上がりがないままになってしまったが
これには少し理由がある。祭り三日間は毎日子供神輿が各町から出るのだが、
今年は最終日には出なかった。(今年は、と言うよりもここ近年は、というのが正確)
肝心の子供が集まらないのである。ちょっと悲しい。
町の長老は、「こどもの日なのになぁ…」と嘆いておられた。
ごもっとも。
もちろん、うちの子供は皆勤賞。(ちょっと無理やり)

Popularity: 31% [?]

Tags: , ,