2010 年 8 月 12 日のアーカイブ

夏休み四日目

0 個のコメント

今年の夏休み旅行は長い。
前日に土肥→松崎に移動し、二軒目の宿、しんしまへ。
この日は写真が結構たくさんあった。

前日までの経験から、下の子はまだ浮き輪が使えないことがわかったので
新兵器導入。かなり気に入ったみたいだ。

DSC00064.JPG

最近しんしまにはこんなオブジェが置かれている。

DSC00084.JPG

松崎ヤオハン横の携帯基地局(?)の電力設備。
やはり予備電力は重要らしい…と仕事モードに一瞬戻る。

DSC00099.JPG

海からの帰りにしんしま先代女将に会い、屋敷にお邪魔した。
歓談しながらメロンと麦茶をいただいた上に西瓜までおみやげで。
部屋で冷やしてから食べたが、これがまた、うまかった。
やはり地の物は地で食べるに限る。

DSC00103.JPG

宿に帰り、夕方の露天に。土肥も松崎もお湯がとても豊富で美しい。
そこらあたりも繰り返し訪れている理由なのだろうと思う。

DSC00107.JPG

廊下にはこんな灯籠があって雰囲気を盛り上げる。

DSC00133.JPG

風呂のあとには子供とオセロを。なかなか強い。
このあとの展開は Twitter をご覧の方はご存知のとおり。
やっと勝ったぜぇ。

DSC00137.JPG

夕暮れの客室。今回は二階の「桜の間」。一番良い部屋をもらえたようだ。

DSC00139.JPG

夜は子供に浴衣の着せ替え。この浴衣も新たに用意してくれていたらしい。感謝。
とても良い柄だった。

DSC00165.JPG

Popularity: 44% [?]

Tags: , , , , ,

夏休み三日目

0 個のコメント

うを、この日も遊びづくしでほとんど写真が無い。

まずは朝ごはん。
かねうに二泊したのでまたおいしい朝ごはんをいただけるということ。


DSC00048.JPG

そうそう、ここはご飯がおひつに入ってふるまわれる。
これもご飯がおいしい理由だと思う。
普通の旅館で食べるときの二倍以上はおかわりするなぁ。

DSC00049.JPG

で、お腹いっぱいで土肥の海に入り昼食を食べた後にかねはんで寿司。
まずはビールだ。ここも好きなビールが置いてある。

DSC00050.JPG

Popularity: 45% [?]

Tags: , , , , ,

夏休み二日目

0 個のコメント

二日目はほとんど写真が無い…

遊ぶのに忙しかったというか、海に入ってしまうと一眼レフに触るのが
億劫になってしまうというのが一番の理由かと。こう書くと「NEX には
防水キャビネットがあるぜぃ」という悪魔の囁きが。が、ここ最近の
Kipon 社を中心とした E マウント用のアダプタの怒涛のリリースを見て
やはりこれは買わなくてよかったと思っている。あれは確実に身の破滅だ。
なにしろ、オリンパスペンレンズ用のアダプタまで出ているぞ…
そういえばこの間、どこかで auto110 用のアダプタまで見た気がするが
あれは友人の自作だったような記憶も。恐ろしいことだ。

アダプタの話はいい。朝ごはんの写真を。

普通の朝ごはんに見えるでしょう?
違うんです。どれもこれも自家製・採れたて・作りたてなんです。
例えばサラダのトマト・きゅうりは夜明け前に女将さんが自前の畑から
収穫してきたもの。
夕食には、ご主人が釣ってきた魚をいただくこともよくあります。
(釣れなかった時のリスクヘッジとか考えると、こういうおもてなしはとっても
大変。だからこそおもてなしなのだと…)

DSC00024.JPG

朝食の席にはこんな生花のアレンジが置かれている。
玄関にも、客室にも、廊下にも。
と、書いていて思い出した。先代の女将の時に鮮烈な思い出がある。
玄関の生花だった。何十本もの山百合で迎えられた時のこと。
小ぶりな花と清楚な香りが玄関に満ちていた。
夜明け前に女将本人が裏山で集めてきたものだ。買ってくるのではない。
これが本当のご馳走なのだと若輩(当時20代)ながら感じ入った。
今の私の考え方を育ててくれたのはもしかするとこの宿なのかもしれないと
ふと、思った。

DSC00025.JPG

Popularity: 37% [?]

Tags: , , , ,