2010 年 2 月 16 日のアーカイブ

Matrix 805

0 個のコメント

縁あって、B&W Matrix 805 が我が家にやってきた。
近所のハードオフに佇んでいたものを保護してきた次第。
(ハードオフにこういうハイエンドのものがあることに驚きもしたが…)

ハードオフの方々の対応は非常に良かった。
忙しい中、試聴をさせてもらうことができただけではなく、試聴用のCDを持参して
いなかったため、店頭の販売用(中古)CDを勝手に選んで使わせてもくれた。
しかも、嫌な顔ひとつせず。
その心意気だけでも購入しなくちゃ、なのだが自宅に持ち込んでの結果も
非常によかった。

何よりも立体感がある。
ボーカルの押し出し感は強くないのだが、特にライブ盤を聴くと会場の
雰囲気などをうまく再現してくれる。つまり、音域再現ではなくて空間再現と
いうことなのだと思うのだが、なるほど、こういうことかと思った。
「つくり」としてのフィニッシュも素晴らしいものがある。
このご時勢にあちこちで失われているものを気がつかせてくれた気がする。

が、実はこのスピーカーを使ってスタンドに不満が出てきた。
箱鳴りを抑制しきれないのである。
この迷宮に入りたくないからこそフロアスタンディングにこだわってきたのだが…
かくしてきりがない。

そして、週末にはもうひとつスピーカーがやってくる。
お楽しみに…

そろそろ本格的に普段使いしないものを整理しないとなぁ。


DSC09606.JPG

Popularity: 50% [?]

Tags: , , ,

2 個のコメント

久しぶりに写真を。
1月下旬の撮影だが、この日は4月なみに気温が上がった散歩日和。
子供と定番の府中郷土の森に。蝋梅はピークを越えていたが独特の甘い香りを
放っていた。蝋梅の群落を逆光気味に撮影すると鈴音が聞こえてくるように
感じるのが好きだ。梅はまだ咲き始めであった。
相変わらず、STF の水溶性のぼけは素晴らしい。


DSC05551.JPG


DSC05555.JPG


DSC05572.JPG


DSC05575.JPG


DSC05589.JPG


DSC05610.JPG

Popularity: 43% [?]

Tags: , , , , ,