例大祭1日目

毎年ゴールデンウィークの5/3〜5/5には当地大國魂神社の例大祭が
開催される。去年は散々な天気だったが今年は天候に恵まれた。

まずは軒先に提灯を掲げる。

DSC06609.JPG

我が町の子供神輿。町の長老たちがメンテをおこなってくれている。

DSC00873.JPG

我が町の山車。真紅のタペストリー(というのかな?)が映える。
やはりα900は余裕があるなぁ…

DSC06628.JPG

お店の軒先にも提灯が。

DSC00899.JPG

神社はたくさんの夜店で賑わう。
しばらく前には見世物小屋があったのだが最近はこの通り、お化け屋敷。
なかなか味があるのだがまだ入ったことがない。

DSC00911.JPG

もつ煮だ。こういう豪快な煮方は最近あまり見ない。
浅草に行けば今もこんな感じなんだろうか。

DSC00916.JPG

スマートボールだ!

DSC00918.JPG

夜も各町の寄所は賑わっている。最近はこの番場が元気が良い。

DSC00933.JPG

じょじょボケのテスト^^;)

DSC06653.JPG

こまくらべのために、旧甲州街道を馬が歩いて神社まで行く。
馬は不慣れな環境でかなりナーバスになっている。

DSC06687.JPG

神社前の祭り提灯。提灯はどんな状況で撮っても絵になるなぁ。

DSC06688.JPG

馬を先導する年番の方たち。お疲れ様です!

DSC06690.JPG

そして、各町の青年団のお神楽が山車の上で繰り広げられる。

DSC06721.JPG


DSC06885.JPG

Popularity: 31% [?]

Tags: , ,

コメントをどうぞ